FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2022年8月16日の投資記録

目次

 

先日のアメリカ3大株指数

先日は、エンパイアステート指数の発表がありました。前回の11.1、予想の5.5よりもはるかに悪い▲31.3でした。

jp.investing.com


しかし、マーケットは製造業が悪いからインプレがピックアウトした。その結果、利上げ率を減らすのではとの予想で上昇したと言われております。
上昇局面では、悪材も良い面だけ見るのがマーケットですね。

結局、DOWは0.45%上昇、S&P500は0.4%上昇、NASDAQは0.62%上昇でした。

ヒートマップ

S&P 500 Map

イランが核協議に参加するとの話により、イランからの原油が現在は中国だけ輸出されうのが西側にも輸出されるとの期待により原油価額が下がり、その結果エネルギセクターが赤になりました。エネルギセクターからのお金はビックテックに流れたため、ビックテックの方がグリーンになったと言われております。

 

ETF

ETF Map - Exchange Traded Funds Map

VOOは0.43%上昇、QLDは1.51%上昇、TECLは1.81%上昇、SOXLは0.83%上昇、JEPIは0.26%上昇でした。

 

年初来からのチャートを見る限り、VOOとQLD、TECLは既に3回目のデッド・キャットバウンスの頂点であった6月2日を乗り越えております。
一方、SOXLはまだですが、今の上昇トレンドからすると前の3種目を乗り越えるのはあっという間かなと思いますが、早くプラ転になりますように。
特に、VOOとQLD、TECLの大底は6月16日でしたが、SOXLの大底は7月5日でしたので、半月も遅れてますので、戻すも半月遅れるかなと思います。

 

 

本日の投資様子

現在、売買は行っておらず、上昇を楽しんでおります。
上がったり下がったりするのが株価ですが、現在は上がっていますので、何もせず、上がるのを楽しむだけです。
大和シリーズも上昇しておりますし、SOXLも円建てではプラ転になりました。

投資をしている人のイラスト