FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2022年8月17日の投資記録

目次

 

先日のアメリカ3大株指数

先日はDOW、S&P500は上昇で終わりましたが、NASDAQは最後の踏ん張りが足りなくて、下落で終わりました。
先週までの上昇に対する利確勢力による調整局面であると考えられます。

DOWは0.8%上昇、S&P500は0.31%上昇しました。一方、NASDAQは▲0.091%下落で、誤差のような数値でした。

超鷹派として知られているジェレミー・シーゲルさんが6月16日が大即であり、ソフトランディングも可能との話をしたようです。
同じく、鷹派のJPモーガンのコラノ・ビッチさんも同じく、下期にインプレが鈍化し、株価が上昇する。マーケットはまだ弱いですが、下期では不況を避けてまた伸びる。S&P500は年末には4,800線をタッチし、来年末までFED主導のソフトランディングに成功すると予測しております。

 

更に、S&P500が200日線をタッチしました。タッチした直後、下がりましたが。。。
200日移動平均線(青色)をタッチしましたので、今週中に200日移動平均線を超えると考えられます。200日移動平均線を超えると完全上昇トレンドと言われておりますの本日はわくわくですね。

ヒートマップ

S&P 500 Map

小売り部門のWalmart(WMT)とHome Depo(HD)の決算が結構良かったようです。ここでは詳細の話はしませんが、小売り部門の決算が良いことはまだアメリカの消費が強いと言われております。したがって、リセッションはまだかなということで株価が上昇したと言われております。
先週まではWalmartはガイダンスが悪いと思い、株価が下落しましたが、結果的に予想よりも悪くないことで、株価が上昇したようです。流石の先反映!

 

ETF

ETF Map - Exchange Traded Funds Map

S&P500が200日移動平均線をタッチした、下落したとの話に比べて、ETFの色は地味ですね。
VOOは0.17%上昇、QLDは▲0.47%下落、TECLは▲0.74%下落、SOXLは▲2.94%下落、JEPIは0.1%上昇でした。

 

 

本日の投資記録

SBI/V/S&P500つみたてNISA枠の33,333円分が反映されました。
基準価額は18,414円で、18,102口購入出来ました。
18,414円は設定来2番目の高値でした。設定来最高値は22年4月20日の18,501円です。
スゲー上昇しますね。
多分、本日も上昇すると思いますので、夜に発表される基準価額は設定来最高値を更新すると思います。

それ以外の変更はありません。
株価が下落しましたので、落ち込んでますね。