FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2022年8月18日の投資記録

目次

先日のアメリカ3大株指数

先日は、3大指数、全部下落しました。
プレマーケットからはイギリスのCPIが10.2%上昇で、40年ぶりの高い数値を示したことで下落した言われております。先月、既にアメリカのCPIが40年ぶりの高い数値を示したので驚くことはないと思いますが、マーケットは反応したようです。

また、午後2時に先月FOMCの会議要旨が発表されまして、先月FOMC後の発表内容と同じことですが、マーケットはまた反応して上昇しましたが、1時間ぐらい詳細を見るとインプレの抑制を最善を尽くすことで、株価はもとに戻ったようです。

それで、DOWは▲0.51%下落、S&P500は▲0.72%下落、NASDAQは▲1.25%下落で終わりました。

 

ヒートマップ

S&P 500 Map

GAMMATの中では、iPhoneの新モデルを発表したApple(AAPL)が0.88%上昇をマークしておりますが、他の銘柄はマイナスです。

 

ETF

ETF Map - Exchange Traded Funds Map

株価が下落しましたので、ETFも下落してます。
VOOは▲0.68%下落、QLDは▲2.31%下落、TECLは▲2.07%下落、SOXLは▲7.52%下落、JEPIは▲0.21%下落でした。

 

 

本日の投資様子

先日、SOXLが▲10%以上下落しましたので、$18.815で5株を購入しました。先日、今後、下落したら1~2株購入するとしましたが、▲10%以上の下落で意志が弱くなり、5株も購入しました。
それで、SOXLの総株数は890株、単価は先日よりも$0.02下がって、$22.65になりました。

 

アメリETFの下落と、投資信託の時間ズレにより、SOXLから3%減り、SBI/V/S&P500積立NISA、大和シリーズにそれぞれ移されました。

 

今後のJEPI購入戦略

今後の配当生活を行うために、
JEPIを下記のMileStoneで購入を行う予定です。
詳細内容はプライベートもありますので、詳しくは説明しませんが、老後の生活に関して、いろいろの場面から5段階で購入をすればいいかと思いました。

JEPI:226株 → 1,759株 → 1,818株 → 2,716株 → 5,563株