FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2022年11月3日投資記録

目次

 

先日のアメリカの様子

3大株指数

11月のFOMC会議が終わりました。
その結果、75bp利上げが確定されまして、12月のFOMCで50bpなのか75bpなのかにより基準金利は年3.75又は4%になる予定です。予想通りの発表でした。
その後、パウエルさんの発表を要約すると下記のようになるようです。

  • 利上げの中止は考慮しない。
  • 12月にはより小幅の利上げを論議する。
  • 今までの過度な緊縮したと思えない。
  • 指標から最終金利は9月の会議よりも高い。
  • CPIは長期目標値の2%をはるかに超えており、下落する様子は見えない。
  • 美国景気は去年よりも深刻に鈍化している。
  • リセッションは誰も知らない。

それで、12月の利上げは50bpであることはほぼ確定かなと思います。しかし、来年初の利上げ中止を期待したマーケットは失望したようです。

 

DOWは▲1.45%下落、S&P500は▲2.53%下落、NASDAQは▲3.38%下落でした。

 

ヒートマップ

血の海ですね。ほぼ全領域で暴落してます。

 

ETF

関連ETFも下落してます。
VOOは▲2.55%下落、QLDは▲6.84%下落、TQQQは▲10.35%下落、TECLは▲10.38%下落、SOXLは▲9.45%下落、JEPIは▲1.04%下落です。

嘆く株主のイラスト

 

 

本日の投資様子

 

SBI・V・S&P500シリーズ

基準価額は前日に比べて▲216円下がり、18,356円になりました。

NISA枠の収益率は7.1%で21,292円プラ転の状況です。
一方、特定口座枠14.5%で26,155円プラ転の状況ですので、やはり安い時に買ってほったらかしたので、NISA枠よりもパフォーマンスが良いです。

大和シリーズ

レバレッジNASDAQ100

4次購入タイミングの点灯により購入を続けています。
基準価額は前日に比べて▲365円さがり、17,848円です。
現在の評価額は305,109円、損益率は▲29.5%で、▲127,391円マイナ転の状況です。

NASDAQ3倍ブル

基準価額は前日に比べて▲175円さがり、5,678円になりました。
評価額は177,078円、損益率は▲50.9%で、▲183,534円マイナ転の状況です。

またも▲50%を超えました。

 

SOXL

SOXLは▲9.45%、▲0.86USD下落しまして、全日の9.1USDから8.24USDになりました。アフタマーケットでも▲0.1USD下がってます。
SOXLの評価価額は14,502.40USDで、収益率は▲50.2%、▲14,643.2USDのマイナ転の状況です。

 

TECL

TECLは▲10.38%、▲2.6USDさがり、22.45USDになりました。さらに、アフタマーケットでも▲0.03USDさがりました。
TECLの評価額は3,479.75USDで、収益率は▲27.9%、▲1,345.4USDのマイナ転の状況です。

 

JEPI

JEPIも▲1.04%、▲0.56USDさがり、53.35USDになりました。こちらも、アフタマーケットでも▲0.11USD下がりました。

JEPIの評価価額は800.25USDで、収益率は▲2.2%、▲17.70USDのマイナ転の状況です。

 

TQQQ

TQQQも▲10.34%、▲2.1USD下落しまして、20USD台を下回り、18.2USDになりました。

TQQQは1株しか持ってないですが、評価価額は18.2USDで、収益率は▲13.3%、▲2.79USDのマイナ転の状況です。
先日はFOMCもあり、パウエルさんの発表を見た後、指値を入れるかと思いましたが、起きたら既に5時を過ぎましたので、買い増しはしてないです。

 

合計

合計では、▲36.1%で▲2,134,174円のマイナ転の状況です。
またも、▲200万円を下回りました。