FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2022年11月04日の投資記録

目次

 

先日のアメリカの様子

3大株指数

一昨日のFOMC後のパウエルさんの記者会見での発言で、暴落が続いています。途中、アメリカのISM非製造業物価指数の発表がありまして、予想の55.5よりも悪い54.4になりましたが、株価は一瞬上がりましたが、結局下落しました。

米国 ISM非製造業購買担当者景気指数

 

DOWは▲0.51%下落、S&P500は▲1.07%下落、NASDAQは▲1.72%下落しました。

 

ヒートマップ

ビックテックが結構やられまして、ほぼ全滅の状況です。

 

ETF

関連ETFも赤です。

VOOは▲1.06%下落、QLDは▲3.9%下落、TQQQは▲5.77%下落、TECLは▲8.86%下落、SOXLは▲4.25%下落、JEPIは0.038%下落でした。

 

 

本日の投資様子

 

TQQQ

2株買い増しできました。
一昨日の終値の18.2USDに対して、▲5%の17.29USDに2株の指値注文が約定されました。
それで、TQQQは3株、平単は18.58USDになりました。

TQQQは約100USDを超えると株分割を行います。今まで7回で、平均すると2年に1回のペースです。2分割ですので、SOXLやTECLよりも低いですが、頻繁に行いますので、可能なかぎり早く株数を増やしたいなと思います。
最近の株分割は今年と去年行いましたので、今までの様子を見る限り、次は3、4年後かなと思います。まだ時間はあるかなと思いますが、なるべく早く集めた方が安心かなと思ってます。なぜなら、今の平単が18USDで2分割されると9USDになりますので、今後はその以下まで下落しないと思うからです。

来年のNISA枠を利用するかなとも思ってますね。12月のFOMCでは50bp利上げはほぼ確定と思うとFOMC後は上昇すると思ってるので、クリスマスラリー後の下落を狙うしかないですね。

 

SOXL

買い増しはできませんでした。
TQQQに集中すつと言いながら、プレマーケットから▲5%以上下落し、SOXLが7USD台でしたので、これは買わないと思って、先日終値の8.24USDに対して▲10%の7.41USDに10株の指値注文を入れましたが、7.53USDまで下がりませんでしたので、買い増しはできませんでした。

 

合計

合計では、▲38.2%の▲2,259,913円のマイナ転の状況です。