FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

今後の投資方針:2023年1月7日版

目次

 

2023年になりましたので、今後の投資方法に関して、修正をしようかと思い、ここに残します。

SBI・V・S&P500

積立NISA枠

積立NISAから一般NISAに変更しましたので、今年は積立NISAによる投資は実施せず、ほったらかしモードで2022年分の収益率を確認のみ行う予定です。

ちなみに2022年の実績としては、▲5%でした。

特定口座枠

積立NISAの代わりに、特定口座枠を埋める予定です。
積立NISAから特定口座に変えた時、年利6%で計算すると465,000円を投資し、20年間待てれば、積立NISAの400,000円を投資した結果とほぼ同額になりますので、去年投資した18万円を除くと285,000円を投資することになりますので、23,750円/月を購入する予定です。

 

大和レバレッジNASDAQⅭ100(レバナス)

変わりはありませんが、投資方法を再確認します。
基本、積立ですが、機械的な積み立てではなく、下落した時に買うのが原則です。

  • 毎月投資金は30,000円とします。
  • 1次購入タイミング
    QLDが下落する際に、日足が20日移動平均線をタッチした時、レバナス用に貯めていた資金の0~5%を1回購入します。0%もあるので、省略も可能です。
    多くの場合は0%であると思います。
  • 2次購入タイミング
    QLDが下落する際に、日足が60日移動平均線をタッチした時、レバナス用に貯めていた資金の50%を5回に分けて、5日間購入します。
  • 3次購入タイミング
    QLDが下落する際に、日足が120日移動平均線をタッチした時、レバナス用に貯めていた資金の50%を5回に分けて、5日間購入します。
  • 4次購入タイミング
    QLDが下落し、日足が120日移動平均線の下にあり、RSIが30以下になった時、レバナス用に貯めていた資金の100%を最大40回に分けて、40日間購入します。40回分に分けた時、あまりにも資金が少ない場合は、その時その時適切に判断し、分解回数を決めたいと思います。

 

大和NASDAQ3倍ブル

一旦保持して、持って行きますが、Tポイントが貯まったり、他の3倍ETFが全部プラ転した時、3倍ブルも早くプラ転させるために、追加購入しようかと思ってます。

プラ転したら、一部を売却し、現金ポジションに戻す予定です。

 

JEPI

今後も売らずに買い増し続けます。
基本は、分配金から買い増し予定です。

購入のマイルストーンは、2段階に省略しまして、1,355株 → 5,563株の順です。

SOXLとTECLの買い増しが必要な時、急に気が変わって売るかもしれませんが、とりあえず上記のマイルストーンで買い進める予定です。

 

SOXL

今年の1次目標値を3,000株とし、まずは3,000株まで買い増しする予定です。
現在、特定口座で1,990株、一般NISA枠で200株を既に保有してますので、一般NISAを使て、670~810株を買い増し予定です。
一般NISAで買い増ししても3,000株にならない場合、残った部分を特定口座で埋める予定です。勿論、平単以下の時のみ購入予定です。

更に、株価が下落し、「これは買わないと」と思った時には、特定口座枠で追加購入を行う予定です。

 

TECL

プラ転したら、一部を利確し、現金ポジションに回す予定です。

 

TQQQ

プラ転したら、一部を利確し、現金ポジションに回す予定です。