FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年6月3日の投資記録

2023年6月3日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大株指数

先日は、平均時給と非農業部門雇用者数、失業率の発表がありました。平均時給は先月よりも下がりましたが、非農業部門雇用者数は増加してますし、失業率も増加していることで微妙な動きです。まず、失業率は家庭に直接調査するものですから失業者は増えてますが、企業からの雇用者は増えていることです。しかし、平均時給が下がったことは、仕事の質が低いことですから非正規雇用者が増えていることを意味すると言われております。

すなわち、正規雇用からリストラされて、低賃金の非正規に雇用される人が増えたことですかね。

とりあえず、マーケットは強い雇用、低賃金でゴルディロックスを予想しているのか上昇しました。

DOWは2.11%上昇、S&P500は1.45%上昇、NASDAQは1.06%上昇でした。

 

ヒートマップ

S&P500

GAMMATも含めてほぼ全領上昇しましが、我々の半導体セクターと電話セクターが赤です。
半導体は一応調整かなと思いますが、電話セクターはAmazon(AMZN)から低価額電話プランの噂により下落したようです。

 

ETF

関連するETFの、

  • S&P500関連のVOOは1.47%上昇、
  • ニッセイSOX関連のSOXXは▲0.23%下落、
  • レバナス関連のQLDは1.46%上昇、
  • TQQQは2.25%上昇、
  • TECLは1.79%上昇、
  • SOXLは▲0.63%下落、
  • JEPIは0.83%上昇でした。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

投資信託

投資信託の評価額合計は1,703,097円で、評価損益は103,428円、評価損益率は6.46%です。

ニッセイSOXの購入分が反映されまして、平単が10,148円と上昇しちゃいました。

 

※投資用資金

レバナス用資金:117,187円

 

ETF

ETFの評価額合計は、11,290,177円で、評価損益は3,925,997円、評価損益率は53.31%です。

DPSTは結構上がりまして、6ドルを超えました。昨日売るかをちょっと迷いましたが、株併合の様子を見届きたく、置いてました。来週は60.5ドルになりますね。

 

書かないと忘れるので!
※JEPI用資金:136.37ドル
※TQQQ用資金:210.96ドル(JEPI4株で保有)
※貯金からの借用金:4,234.60ドル(JEPI80株で保有)

 

合計

合計額は、12,993,274円で、評価損益は4,029,425円、評価損益率は44.95%です。

 

資産推移

先週よりは若干下がりましたが、3週間プラスを維持してます。