FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

投資を開始しました。

今まで、DCや個別株の投資は行いましたが、ほとんどほったらかしで、戦略や方針、知識も持たずに行っておりました。今も、知識はないですが。。。。

とりあえず、はじめました。

個別株は難しいので、投資信託ETFを選んで投資することにします。

 

まずは、証券会社を選択し、NISAでもやるかと思い、

証券会社はSBI、NISAはつみたてを選択しました。

ネットで申請する際にはNISAを選択しましたが、後で紙で申請する時、つみたてNISAに変更しました。やはり、5年は短いなとのことと、NISA枠はDCと同様にコツコツ貯めればと思い、つみたてNISAに変更しました。

つみたてNISA枠には、

  • SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドにしました。

また、今までコツコツ集めた少ないシードマネーは、時期を待っています。

先日大幅に下落しましたので、まずは偵察兵として、

  • 大和-iFreeレバレッジNASDAQ100に25,000円、
  • 大和-NASDAQ 3倍ブルに5,000円(内Tポイント3,000ポイント/円)を注文しました。

注文した理由としては、下記図の青の楕円のように、QLDとTQQQが下落し、株価が20日移動平均線(見にくいですが紫線)をタッチしたからです。20日移動平均線をタッチする機会は多いので、省略しても良いかなと思いましたが、お試しとして。。。次は60日移動平均線、120日移動平均線です。

SBIでは、QLDとTQQQを販売してないようです。したがって、投信からQLDに近い大和-iFreeレバレッジNASDAQ100、TQQQに近い大和-NASDAQ 3倍ブルを選びました。

f:id:eastplant:20220214004605p:plain

QLD

f:id:eastplant:20220214004518p:plain

TQQQ


アメリETFとしては、TECLとSOXLも投資しようとしてますが、3月の利上げによる下落が予測されますので、その間に準備と勉強をしようとしてます。

 

つみたてNISA以外は、投資先が2倍、3倍レバレッジ商品ですので、ちょっと怖いなと思いながら、投資の様子を、簡単でも日々残したいと思います。