FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2022年3月16日のETF

アメリカ株指数

魔法の先反映でした。

 アメリカのFOMCが終わり、利上げが25BPと決定されました。FOMCでは、今年末まで金利の水準を1.9%に予測しております。残り6回のFOMCで25BP上げるとすると、1回は50BPを実施することになります。

 5月のFOMCでQTを議論するとのパウエルさんの話で、2時頃から急に下落しましたが、徐々に回復しました。株マーケットへのショックを減らすため、パウエルさんが事前に話したと思います。したがって、5月からQTが始まると考えられます。

 

とりあえず、利上げが25BPで予想通りになりましたので、株価は急激に上昇しました。

DOWは1.55%、S&P500は2.24%、NASDAQは3.77%上昇で終わりました。

f:id:eastplant:20220317205834p:plain

f:id:eastplant:20220317205842p:plain

f:id:eastplant:20220317211522p:plain

 

ヒートマップ

GAMAF-Tは大幅上昇です。金融分野もグリーン!

S&P 500 Map

 

ETF

インバース以外はグリーンです。

VOOは2.24%上昇、QLDは7.49%上昇、TQQQは11.23%上昇、TECLは9.92%上昇、SOXLは脅威の15.2%上昇でした。

ETF Map - Exchange Traded Funds Map

 

 

 

2022年3月17日の投資様子

SOXLとTECLは上昇したし、さらに平単よりも上がったので、追加購入はしてませんでした。

ちなみに、株価が二日連続に上昇したので、SOXLの収益率がいきなり18.1%、TECLは10.2%になりました。

 

投資信託の方は、レバレッジNASDAQ100とNASDAQ3倍ブルをコツコツ購入しておりますが、なぜか追加購入をしてない「SBI・V・S&P500」が「+」になっております。つみたてNISA枠はまだ「ー」です。つみたてNISA枠を購入する時点で+評価額が上昇しました。仕方ないですが、惜しい。

 

本日評価額が上がると思いますので、明日は、オール「+」になるかなと思います。

 

f:id:eastplant:20220317213849p:plain