FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年8月8日の投資記録

2023年8月8日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大株指数

先日は、先週の下落に対する買戻しなのか3大指数ともに上昇しました。ま、CPIの前ですので、

それで、DOWは1.16%上昇、S&P500は0.90%上昇、NASDAQは0.61%上昇でした。

 

ヒートマップ

S&P500

Apple(AAPL)の下落が止まらないですね。
Tesla(TSLA)はイーロンマスクさんと約20年間の同僚だったCFOが辞めったことで株価はさらに下落したと言われております。

Warren Buffettさんのバークシャー・ハサウェイ(BRK-B)は3.60%上昇!金融関連なのに素晴らしい上昇ですね。

ETF

関連ETFの、

  • S&P500関連のVOOは0.90%上昇、
  • ニッセイSOX関連のSOXXは1.05%上昇、
  • レバナス関連のQLDは1.70%上昇、
  • TQQQは2.48%上昇、
  • TECLは0.81%上昇、
  • SOXLは3.13%上昇、
  • TMFは▲2.80%下落でした。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

投資信託

投資信託の評価額合計は1,912,239円で、評価損益は265,076円、評価損益率は16.09%です。

 

※投資用資金
レバナス用資金:177,187円

 

ETF

ETFの評価額合計は、13,095,422円で、評価損益は5,773,192円、評価益率は78.84%です。

 

※投資用資金:2,325.78ドル

 

合計

投資資産の評価額合計は15,341,392円で、評価損益は6,038,268円、評価損益率は64.90%です。

 

分配金

今は全部売っちゃいましたJEPIから8月分の分配金が入金されました。

今月はかなり下がりまして、20.84ドルでした。コールオプション商品ですから上昇相場では分配金が難しいですね。売った理由の一つです。


実現利益

今回JEPIを全売することにより、73,293円(208ドル)の実現利益を得ました。
相対に円高の時に買って、円安の時に売った結果になってしまい、為替が1ドル352.37円になっちゃいました。日本円に変える積りが無いので、税金だけが増える結果になっちゃいますね。

税金を払うのに、円が足りなくって、得たドルで残り税金を払ったと連絡を貰いました。