FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年8月5日の投資記録

2023年8月5日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大株指数

先日は非農業部門雇用者数は予想よりも低かったんですが、時給は予想を上回ったし、失業保険申請者は予想を下回った影響なのか、午前中は上昇したものの、午後からは下落ですね。午前中に上昇したのは雇用がゴルディロックスを意味することで、株価は上昇しましたが、午後は来週発表のCPIの恐れにより下落した?と言われております。8月のCPIは先月よりも基底効果が下がりますので、CPIの鈍化が低迷するとの恐れで下落したと言われております。

それで、DOWは▲0.47%下落、S&P500は▲0.51%下落、NASDAQは▲0.35%下落でした。

 

ヒートマップ

S&P500

Amazon(AMZN)とApple(AAPL)が決算発表がありましたが、クラウド、広告で好調のAmazon(AMZN)は8.27%上昇、iPhoneがあまり売れて無かったApple(AAPL)は▲4.80%下落。。。。

 

ETF

関連ETFの、

  • S&P500関連のVOOは▲0.49%下落、
  • ニッセイSOX関連のSOXXは▲0.16%下落、
  • レバナス関連のQLDは▲0.96%下落上昇、
  • TQQQは▲1.39%下落、
  • TECLは▲4.24%下落、
  • SOXLは▲1.07%下落でした。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

投資信託

投資信託の評価額合計は1,936,999円で、評価損益は289,836円、評価損益率は17.59%です。

 

※投資用資金
レバナス用資金:177,187円

 

ETF

ETFの評価額合計は、12,682,192円で、評価損益は5,356,162円、評価損益率は73.11%です。

 

先日、JEPIを全部売っちゃいました。JEPIは株価が変わらないし、分配金も結構少なくなったし、8月の分配金も貰う権利を得たし、ということで、55.55ドルで全部売り、その資金でTMFとTSLLを購入しました。

TMFはナンピンの目的で、6.25ドルで400株購入、TSLLは100株を埋めるために、16.82ドルの指値で40株を買い増ししました。

それで、TMFの平単は6.55ドル、総株数は500株になりました。また、TSLLの平単は18.6ドル、総株数は100株になりました。

旅行代稼ぎが結局短期トレードになっちゃいました。

 

JEPIをまた購入するかは、分からないですが、姉妹ETFで、在配当利回りが現在JEPIよりも良いJEPQに変えるか、日本では販売してないですが、何時か販売されると予想されるブラックロック社のTLTWも考えております。

 

※投資用資金:2,176.05ドル

 

合計

投資資産の評価額合計は14,962,782円で、評価損益は5,645,998円、評価損益率は60.60%です。

 

資産推移

先週よりも約125万円下落しました。先週130万円上昇しましたので、先々週より約5万円上昇ですね。とりあえず、下値は徐々に上昇してます。