FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年5月2日の投資記録

2023年5月2日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大株指数

先日は、First Republic Bank(FRC)の破綻により株価が激しく下落すると思いましたが、JPMorgan Chase(JPM)による買収に救われてあのか、大きなボラティリティはなく、最後に少し下落しました。

11時に発表されたISM製造業指数も上昇しましたので、利上げの圧力が高まることで下落はしましたが、また上昇したり下落したりしてますね。

まあ、FOMC待ちですね。

DOWは▲0.10%下落、S&P500は▲0.054%下落、NASDAQは▲0.12%下落しました。

 

www.firstrepublic.com

JPMからのメッセージですね。
SVBのケースを見ても、JPMはFRCの財務を健康であると判断したんですかね。
急なバンクランですから。。。

 

ヒートマップ

S&P500

Amazon(AMZN)の大きく下落してますね。クラウドサービスのAWSが期待値以下でしたからと言え結構良い決算だったのに。。

先日、ON Semiconductor(ON)の決算が発表されまして、売り上げも、EPSも予想を上回ったので、8.85%も上昇しました。その結果、決算がまだのNvidia(NVDA)も同じでしょとの期待感で4.18%も上昇してますね。

 

ETF

S&P500関連のVOOは▲0.07%下落、ニッセイSOX関連のSOXXは0.91%上昇、レバナス関連のQLDは▲0.26%下落、TQQQは▲0.28%下落、TECLは▲0.19%下落、SOXLは3.02%上昇、JEPIは0.17%上昇しました。

 

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

投資信託

投資信託での評価額合計は1,485,014円で、評価損益は▲89,905円、評価損益率は▲5.70%です。

  • 評価損益率が▲5%台になりました。しかし、昨日、S&P500とNASDAQが若干下がりましたので、また落ちるんですね。
  • ニッセイSOXはプラ転になりました。昨日、SOX指数が上昇しましたので、プラ転を維持しますかね。

※レバナス用資金:87,187円

 

ETF

ETFの評価額合計は7,824,904円で、評価損益は430,738円、評価損益率は5.83%です。

  • TSLLは完全に噛まれてました。GWの旅行代が。。。。。

 

書かないと忘れるので!
※JEPI用資金:105.99ドル
※TQQQ用資金:210.96ドル(JEPI4株で保有)
※貯金からの借用金:4,234.60ドル(JEPI80株で保有)

 

合計

投資信託ETFの評価額合計は、9,309,918円で、評価損益は340,833円、評価損益率は3.80%です。

 

分配金

JEPIから分配金の情報が出ました。
今月は0.42458ドル/株でした。先月よりも0.02ドルぐらい下がってますね。
am.jpmorgan.com

ちなみに、姉妹ETFのJEPQは0.48406ドル/株で、先月よりも0.03ドル上昇してます。
JEPQの株価は45.31ドルですから、現在基準で年間配当率として考えると12.82%です。
一応、JEPIの株価は55.35ドルですので、現在基準で年間配当率は9.20%になります。
今のところ、JEPQがJEPIよりも安いし、配当率も高いし、かなり優秀ですが、ちょっと状況を見た方が良いかなと思いますね。

JEPIからJEPQに移すか、半々にするか。。