FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年8月23日の投資記録

2023年8月23日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、格付け会社ムーディーズアメリカ地銀の格を引き下げることにより、全体的に下落したと言われております。プレーでは結構良さそうに上昇したんですが、やはり影響を受けて、株かが下落してます。NASDAQは最後に何となくプラスで終わりました。

DOWは▲0.49%下落、S&P500は▲0.27%下落、NASDAQは0.064%上昇でした。

 

ヒートマップ

S&P500

一昨日、上昇した分を吐き出した様で、半導体セクターが赤ですね。あた、地銀の格下げにより金融セクターも赤ですね。

 

ETF

関連ETFの、

  • S&P500関連のVOOは▲0.28%下落、
  • ニッセイSOX関連のSOXXは▲0.88%下落、
  • レバナス関連のQLDは▲0.31%下落、
  • TQQQは▲0.41%下落、
  • TECLは▲0.42%下落、
  • SOXLは▲2.42%下落、
  • TMFは1.96%上昇で

     


    した。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

投資信託

投資信託の評価額合計は1,952,154円で、評価損益は216,401円、評価損益率は12.46%です。

 

※投資用資金
レバナス用資金:88,597円

先週、レバナスを購入しましたが、3倍ブルがマイナスにも関わらずプラ転しているレバナスを購入するにはちょっと抵抗がありました。自分が立てたルールで購入はしましたが、やはり違和感はありました。早く来年の新NISA対応のルールを定めてその違和感をなくしたいですね。

ETF

ETFの評価額合計は、11,548,712円で、評価損益は3,952,582円、評価益率は52.03%です。

 

※投資用資金:457.59ドル

 

合計

投資資産の評価額合計は13,568,318円で、評価損益は4,168,983円、評価損益率は44.35%です。