FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年8月9日の投資記録

2024年8月9日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、失業保険申請数が減少したことで、景気後退の状態ではないことの安心感で株価は上昇しました。

ダウは1.69%上昇、S&P500は2.33%上昇、ナスダックは2.86%上昇でした。

一昨日の下落を全部巻き返した感じですね。

 

ヒートマップ

S&P500

緑ですね。

M7も半導体セクターも全部緑です。

TSMCがAIバブル疑惑にも関わらず、7月の売上がYoYで44.7%も増加したと言われてます。したがって、TSMCは下記のように6.13%も上昇しました。

これは、AIブームがまだ続くんですかね。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄中心に説明します。

 

米国株式

保有銘柄の状況

先日は、BTIとNVDU、SOXLが上昇しまして、
TMFが下落しました。

SOXLは19.98%、NVDUは12.54%も上昇しました。

 

投資状況

米国株式の評価額は18,070,007円で、評価損益は7,438,297円、評価損益率は69.96%です。

 

配当金情報

NISA口座で保有しているBTIから配当金として、29.75ドル(4,278円)入金されました。0.74375ドル/株ですが、ADRの手数料の1%程度(正確は分からないです)を含むと0.75ドルぐらいですね。

 

トルコリラMMF

トルコリラMMFの評価額は907,523円で、評価損益は▲160,514円、評価損益率は▲15.03%です。

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額2,804,443円で、評価損益は535,413円、評価損益率は23.59%です。

 

※投資資金
  • つみたてNISA枠用:461,000円 -419,945円
  • 円建:0円
  • ドル建:763.63ドル

 

※投資方針(米国株、投資信託)

eastplant.hatenablog.com

 

資産合計

投資資産の合計は21,008,922円で、平均損益は7,973,710円、損益率は61.17%です。

 

 


ウォーレン・バフェットさんがAAPLを50%売ったとの記事は結構出ってますね。
不安だった50%を売る。