FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年9月19日の投資記録

2024年9月19日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

FOMCごのボラティリティが凄いですね。50BPの利下げが実施されました。その後、上昇したんですが、パウエルさんの記者発表でQT、緊縮を続けるとの発言と、今年利下げを100BP実施するとの発言と、基準金利がちょっと上昇するかなとの発言で、株価は下落で終わりました。何!

それで、ダウは0.23%下落、S&P500は0.029%下落、ナスダックは0.30%下落でした。

 

ヒートマップ

S&P500

50BPも下がったのに。。。。。

半導体セクターは全滅ですね。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄中心に説明します。

 

米国株式

保有銘柄の状況

先日上昇した銘柄は新しく購入したTNAで、

下落したのはBTI、SOXL,NVDU、TMFでした。

 

投資状況

米国株式の評価額は18,146,210円で、評価損益は7,152,423円、評価損益率は65.06%です。

 

買収情報

FOMCで株価が上昇するかな思って、残ってたドルで、Russell2000に相当する小型株ブル3倍のTNAを14株購入しました。指値は43.9ドルですが、手数料と税金を含めると平単は44.12ドルになりました。

小型株ですので、上昇モメンタムは限界があると思うので、ある程度上昇したら売却するつもりです。何時もこの感じで始めますが。。。

 

トルコリラMMF

トルコリラMMFの評価額は866,488円で、評価損益は-211,992円です。FOMCの影響でトルコリラも安くなるんですね。

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額1,448,859円で、評価損益は234,829円、評価損益率は19.34%です。

 

売却情報

特定口座と一般NISA口座の3倍ブルを全売却しまして、現金ポジションに戻しました。

それで、レバナスと3倍ブルを全売却し、投資信託は1倍のみを積立することになりました。

 

※投資資金
  • つみたてNISA枠用:386,000円
  • 円建:1,014,901円
  • ドル建:31.75ドル

 

※投資方針(米国株、投資信託)

eastplant.hatenablog.com

 

資産合計

投資資産の合計は20,400,505円で、平均損益は7,387,252円、損益率は56.76%です。

 


QTの話で、利下げすると上昇すると思っていたTMFも下落してますね。

基準金利の上昇になるとTMFの上昇も低くなるんですね。

ドル円も円安に走ってるし、何か変ですね。