FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2022年6月16日の投資記録

 

先日のアメリカ3大株指数

先日のFOMC会議から利回りを75bp引上るとの発表により、下がると思いましたが、結局上がってしましました。逆に50bpでしたら信用できないとのことで先月同様に下がったかもしれません。

3時に起きて確認したときは、若干下がりましたが、3時半からのパウエルさんの発言により上昇しました。

アメリカ経済は強い、雇用市場は健全。しかし、原油価格、戦争などは心配。2024年に利下げをするかもとの発言ですね。

それで、DOWは1.01%上昇、S&P500は1.47%上昇、NASDAQは2.52%上昇で終わりました。

 

ヒートマップ

久しぶりのグリーンです。

GAFAM-Tが頑張りまして、半導体セクターも頑張ってました。

 

ETF

関心ETFも上昇しました。

VOOは1.43%上昇、QLDは4.88%上昇、TQQQは7.19%上昇、TECLは6.28%上昇、SOXLは5.39%上昇、JEPIは0.6%上昇です。

 

 

 

本日の投資様子

FOMCの会議後で75bp利上げなのに、株価が上昇しました。それも大きく。

SBI/V/S&P500つみたてNISA、大和レバレッジNASDAQ100、3倍ブルが全部本日夜に発表される基準価額による購入されるので、投資の下手さが素晴らしいです。下がった日を逃して、結構上がった日に買うのが素晴らしい。

上がっても下がっても平単以下であるので大丈夫と昨日言いましたが、人間の心では惜しいです。つみたてNISAはちょっと購入日を前にずらした方が良いかなと思いました。15日はいつも上昇した気分でしたので、13日ぐらいに変更しようかなと思います。