FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年8月19日の投資記録

2023年8月19日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、一昨日の下落した分を拾った感じでした。NASDAQも陰線で終わりましたが、マーケットが開いたら時よりも上昇してますね。

DOWは0.061%上昇、S&P500は0.0018%上昇、NASDAQは▲0.19%下落しました。

ま、Jackson Hole FED meeting待ちですかね。

 

ヒートマップ

S&P500

やはりビックテックの動きが微妙な色ですね。

ジャクソンホール会議のせいにしましょ。

 

ETF

ETF Map - Exchange Traded Funds Map

関連ETFの、

  • S&P500関連のVOOは0.09%上昇、
  • ニッセイSOX関連のSOXXは0.54%上昇、
  • レバナス関連のQLDは▲0.27%下落、
  • TQQQは▲0.47%下落、
  • TECLは0.27%上昇、
  • SOXLは1.21%上昇、
  • TMFは0.69%上昇でした。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

投資信託

投資信託の評価額合計は1,886,909円で、評価損益は168,870円、評価損益率は9.82%です。

投資信託の評価損益率が10%台を下回りました。

 

※投資用資金
レバナス用資金:88,597円

 

ETF

ETFの評価額合計は、10,914,032円で、評価損益は3,317,302円、評価益率は43.67%です。

 

Operation for Saving TSLL(OfST)

先日、TSLL救出作戦(Operation for Saving TSLL)を行いました。
気が付いたら、評価額が平単よりも▲30%も下がっていましたので、TSLLを救うために、ナンピン買いを行いました。
指値12.7ドルで、100株注文しましたので、手数料は5.71ドル、税金は0.57ドルでした。
それで、TSLLの平単は18.6ドルから15.68ドルとなり、総株数は200株になりました。

ま、SOXLやTECL、TQQQは自分の平単より下がらないかなと思うし、TMFも9月のFOMCで利上げするとの話が無い限りは大きな動きはないだろうと思ったので、TSLLを購入することにしました。
来年新NISA枠では投資信託のみを考えておりましたが、TSLLを見ると、Tesla(TSLA)もありかなとおもいました。ビックテックであれば、個別株でスイングしますかね。

 

※投資用資金:457.59ドル

 

合計

投資資産の評価額合計は12,886,028円で、評価損益は3,486,172円、評価損益率は37.08%です。

評価損益率がさらに下がりました。

 

資産推移

3週連続の下落!

ま、下落幅が鈍化してますので、来週は反発するんですかね。
自分の投資資産はSOXLが上がれば上昇、SOXLが下がれば下落しますので、来週にあるNvidia(NVDA)の決算発表が反発上昇または続落を決める大きなポイントですね。

頑張れ!Nvida(NVDA)