FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年8月18日の投資記録

2023年8月18日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、プレーでは前日の下落に対する買い戻しで上昇で始まりましたが、結局、下落しまして、先日とほぼ同様に下落して終わりました。下落の原因はわからないですが,

7月のFOMC記事要旨からすると、8月24~26日に開催されるJackson hole FED meetingでのパウエルさんの発言が鷹派的になることを心配しているようですね。

DOWは▲0.79%下落、S&P500は▲0.79%下落、NASDAQは▲1.18%下落しました。

 

ヒートマップ

S&P500

ビックテックのなかではGoogle(GOOG)が頑張ってますが、全部赤ですね。

我々の半導体セクターもほぼ赤ですし。

 

ETF

関連ETFの、

  • S&P500関連のVOOは▲0.81%下落、
  • ニッセイSOX関連のSOXXは▲0.98%下落、
  • レバナス関連のQLDは▲2.23%下落、
  • TQQQは▲3.38%下落、
  • TECLは▲2.97%下落、
  • SOXLは▲3.02%下落、
  • TMFは▲1.53%下落でした。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

投資信託

投資信託の評価額合計は1,907,067円で、評価損益は206,755円、評価損益率は12.15%です。

 

※投資用資金
レバナス用資金:88,597円

 

ETF

ETFの評価額合計は、10,704,900円で、評価損益は3,295,570円、評価益率は44.48%です。

SOXLが久しぶりに20ドル以下まで下がりました。
20ドルを切る前は20ドルを下回ると50株買って3千株にするかなと思いましたが、さらに下がるかなと思うとなかなか手がでないですね。2,950株を持ってるので、わざわざ平単をあげてから3千株にこだわる必要はないかなと心が変わったからですね。柳心ですから明日、また変わって50株ぐらいなら良いかなと思って買うかもしれませんが。。。

 

※投資用資金:1.733.87ドル

投資用ドルが上記の通りですので、ちょっと管理が必要ですね。また、JEPIを売って資金を確保したのは良かったと思いますが、TMFやTSLLが噛まれて動けないことは残念ですね。

短期上昇した時、SOXLはおいてもTECLとTQQQは売って資金が確保した方が良かったかもしれませんが、今ある資金のなかで坦々と買うしかないですね。

 

合計

投資資産の評価額合計は12,902,232円で、評価損益は3,502,325円、評価損益率は37.25%です。

評価損益率が30%台まで下がってますね。