FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年8月17日の投資記録

2023年8月17日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、7月に開催されたFOMCの記事要旨の発表がありました。鷹派だらけのFEDということで、さらにもう1回の利上げが必要だと全員がうたえたようでした。その結果、利上げの恐怖により、株価は下がるのは当然で、債券価額もさがりました。

DOWは▲0.45%下落、S&P500は▲0.76%下落、NASDAQは▲1.15%下落しました。

 

ヒートマップ

S&P500

面積の広い銘柄はほぼ全部真っ赤ですね。
我々半導体セクターは全領域が赤です。

 

ETF

関連ETFの、

  • S&P500関連のVOOは▲-0.74%下落、
  • ニッセイSOX関連のSOXXは▲1.94%下落、
  • レバナス関連のQLDは▲2.17%下落、
  • TQQQは▲3.32%下落、
  • TECLは▲2.80%下落、
  • SOXLは▲5.83%下落、
  • TMFは▲2.16%下落でした。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

投資信託

投資信託の評価額合計は1,919,489円で、評価損益は236,891円、評価損益率は14.08%です。

レバナス購入タイミングが点灯しましたので、レバナスの口数が増えてます。レバナスはプラ転したので、平単が上がってますね。

 

※投資用資金
レバナス用資金:177,187円-17,718円X4回

 

ETF

ETFの評価額合計は、11,034,378円で、評価損益は3,625,048円、評価益率は48.93%です。

先日、FOMC会議要事によりTMFが下落するかなと思い、平単の6.55ドルに対して▲10%の5.89ドルの指値で100株注文して、朝起きたら約定されました。それで、TMFの平単は▲0.11ドル下がり6.44ドル、総株数は600株になりました。

TSLLはほったらかしにしていったら結局自分の平単よりも▲26.77%まで下がってました。ナンピンが必要な時期ですかなと思いますね。
しかし、当初は旅行代稼ぎ枠でしたが、強制的長期投資枠になりそうですね。

 

※投資用資金:1.733.87ドル

 

合計

投資資産の評価額合計は13,261,476円で、評価損益は3,861,939円、評価損益率は41.08%です。