FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年7月27日の投資記録

2023年7月27日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大株指数

先日はFOMC会議が終わり、政策金利の発表とパウエルさんの記者会見がありました。
今回の利上げは25BPでしたので、予想通りのことで株価は上昇しましたが、次回の利上げは実施するかどうかはまだ分からないとのパウエルさんの発言で下落しましましたが、徐々に持ち上げてDOWはプラスで終わりましたが、S&P500とNASDAQはプラテンまではいかなかったです。

内心利上げなしを期待してましたが、ちょっと残念ではありましが、今回の利上げが最後かなと期待してますので、株価は上昇すると考えております。

DOWは0.23%上昇、NASDAQは▲0.40%下落、S&P500は▲0.02%下落でした。

 

ヒートマップ

S&P500

MS(MSFT)とGoogle(GOOG)の決算発表がありましたが、共に予想よりも良い決算を示しましたが、詳細の内容により色が決められました。MS(MSFT)は検索エンジンのBingにChatGPTを搭載したと宣伝しましだが、占有率にあまりにも変わりが無かったことと、クラウド分野の低迷が赤に色付けました。一方、Google(GOOG)はYoutubeなどの報告収入が堅調であることで、緑になりました。

我々半導体セクターは、テキサスインスツルメンツ(TXN)の決算ミスで、とも倒れしてしまい赤色になりました。

 

ETF

関連ETFの、

  • S&P500関連のVOOは0.02%上昇、
  • ニッセイSOX関連のSOXXは▲1.38%下落、
  • レバナス関連のQLDは▲0.70%下落、
  • TQQQは▲1.03%下落、
  • TECLは▲4.02%下落、
  • SOXLは▲4.09%下落、
  • JEPIは0.14%上昇でした。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

投資信託

投資信託の評価額合計は1,952,298円で、評価損益は328,879円、評価損益率は20.25%です。

先日、給料が入りましたので、レバナス用資金の3万円を追加しました。
また、ニッセイSOXを23,750円分の注文をしました。

 

site2.sbisec.co.jp

本日、SBI証券から本日の7月27日からQLDを取扱開始しましたとのメールをいただきました。レバナスはさよならですかね。
自分はQLDの代わりにレバナスを購入したのですから、QLDが買えるならレバナスを買う必要はないかなと思いますし、来年から始まる新NISAも考慮して、一応リバランスということで、レバナスと3倍ブルを売って新NISAは投資信託のみにするかと思っていったし。。。

しかし、今からQLDにインするにはちょっと高いな。。。。悩みますね。

 

今回、QLD以外にも新しく購入出来るETFはQLDの逆バージョンのQID、
S&P500のインバースのSH、
S&P500の3倍のUPRO、S&P500の3倍インバースのSPXU、
DOWの3倍のUDOW、DOWの3倍インバースのSDOWです。
全部がプロシェアーズ(Proshares)社のETFで、TQQQと同じ会社です。
去年11月にTQQQを販売する際に一緒に販売したらよかったと思いますが、いまさら感もあります。
また、半導体2倍のUSDはなぜ販売しないんだろと思いますね。

 

※投資用資金
レバナス用資金:177,187円
どんどん増えてますね。

 

ETF

ETFの評価額合計は、13,040,977円で、評価損益は5,468,747円、評価損益率は72.22%です。

 

※投資用資金:1.69ドル

 

合計

投資資産の評価額合計は15,056,010円で、評価損益は5,797,626円、評価損益率は62.62%です。