FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年10月21日

2023年10月21日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大指数

パウエル発言パワーは凄まじいですね。

またも大きく下落してます。

DOWは▲0.82%下落、S&P500は▲1.27%下落、NASDAQは▲1.55%下落でした。

 

ヒートマップ

S&P500

まじで、血の海です。

なんとも言えないじょうきょうですね。

半導体セクターを含み技術セクターは完全全滅です。

 

ETF

関心ETFの、

  • S&P500関連のVOOは▲1.23%下落、
  • ニッセイSOX関連のSOXXは何とか▲1.45%下落、
  • レバナス関連のQLDは▲2.97%下落、
  • TQQQは▲4.51%下落、
  • TECLは▲5.24%下落、
  • SOXLは▲4.53%下落、
  • TMFは1.28%上昇、
  • TSLLは▲5.62%下落、
  • AAPUは▲2.14%下落でした。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

 

資産合計

投資資産の評価額合計は11,710,445円で、評価損益は1,951,900円、評価損益率は20.00%です。

その内訳として、

  • 米国株式の評価額は9,625,490円で、評価損益は1,809,420円、評価損益率は23.15%です。
    評価額が1千万円をしたまわりました。泣きそうです。😭
  • 投資信託の評価額は2,061,023円で、評価損益は142,480円、評価損益率は7.42%です。
    こちらも同じ状況です。
  • 預り金は、円建てで2万円、ドル建てで3,932円です。

 

米国株式

めちゃくちゃ下落してますね。
雑株のAAPUとTMF、TSLLは当たり前のようにマイナ転しております。
SOXLも特定講座ではまだギリギリプラ転を維持してますが、ちょっとしたらマイナ転に転ぶかも知れないですね。当分間には、マイナ転しないだろうと思い、上記雑株に資金を全部入れちゃいましたので、現在ドルを持てないです。
SOXLは目標株数を達成してますので、買わなくてもよいかなとも思いましたが、マイナ転したら買って、プラ転したら買った分を銀行に戻すこともありかなと思っています。

元々TQQQを買う番ですが、それは今回の下落から上昇して、雑株とTECLからドルを回収してからなんで、次回ですね。

 

投資信託

あんなに下落しても、レバナスはまだプラ転を維持しております。
3倍ブルは相変わらずマイナ転ですが、、、、

しかし、連日レバナス/3倍ブルの買いシグナルが点灯してますので、少ない金額ではありますが、絶賛3倍ブルを購入してます。

投資信託用資金
  • レバナス/3倍ブル用資金:3,500円ぐらい

 

投資信託の投資方針

忘れるから下に記入します。

  • ニッセイSOX:23,750円/月
  • レバナス/3倍ブル:30,000円/月
    • 1次購入タイミング
      NDX100指数が下落する際に、日足が20日移動平均線をタッチした時、レバナス用に貯めていた資金の0~5%を1回、陰転の銘柄に投資する。
    • 2次購入タイミング
      NDX100指数が下落する際に、日足が60日移動平均線をタッチした時、レバナス用に貯めていた資金の50%を5回に分けて、5日間、陰転の銘柄に投資する。
    • 3次購入タイミング
      NDX100指数が下落する際に、日足が120日移動平均線をタッチした時、レバナス用に貯めていた資金の50%を5回に分けて、5日間、陰転の銘柄に投資する。
    • 4次購入タイミング
      NDX100指数が下落し、日足が120日移動平均線の下にあり、RSIが30以下になった時、レバナス用に貯めていた資金の100%を最大40回に分けて、40日間、、陰転の銘柄に投資する。
      40回分に分けた時、あまりにも資金が少ない場合は、その時その時適切に判断し、分解回数を決めたいと思います。

 

資産推移

典型的なデッドキャットバウンスで下落してます。😭😭😭

去年の下落相場を思い出しますね。去年は購入する立場でしたので、投資資金がまだ残ってましたが、いまはあまり投資資金がないことが違うんですね。

やはり、現金は重要ですね。