FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年1月12日の投資記録

2024年1月12日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、CPIの発表がありましたが、予想よりも高かったので、下落から始まりましたが、30年国債の発売が順調とのことで、巻き上がりました。コアCPIは予想よりも高いものの、先月よりも低かったし、3.9%の3%台でした。また、住居費が下がったこともあって、マーケットはそんなに大きく見てないと言われております。

ダウは0.050%上昇、S&P500は▲0.067%下落、ナスダックはマジで誤差範囲の0.0099%上昇しました。

 

ヒートマップ

S&P500

TSLAは相変わらずですね。

また、先日アメリカのレンタカー会社のハーツが下記リンク先の様に、電気車2万台を売って、ガソリン車に回帰するとの発表がありました。充電施設や走行距離が短いことでアメリカではあまり使わないようです。(ちなみに、自分はHertzを今までヘルツと呼んでました。Hzのヘルツと同じですが、ドイツ人ですからですかね)

jp.reuters.com

また、ドイツ工場の生産中止、中国の電気自動車の低迷等が株価を引っ張る様です。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

 

米国株式

投資状況

米国株式の評価額は14,968,402円で、評価損益は6,976,242円、評価損益率は87.29%です。

 

※米国株用投資資金
  • 円建:367,268円
  • MMF:145.44ドル

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額1,997,284円で、評価損益は442,259円、評価損益率は28.44%です。

やっとNISA口座で購入した分が反映されました。10日発注、11日発表基準価額で、12日に反映されました。

 

※投資資金
  • SBI・S&P500(23年分、成):567,758円
  • SBI・S&P500(つ):0円
  • 大和FANG+:578,731円
  • ニッセイSOX:578,731円

 

※投資方針(米国株、投資信託)

eastplant.hatenablog.com

 

資産合計

投資資産の合計は16,996,657円で、平均損益は7,418,473円、損益率は77.45%です。

スマートフォンでチャートを見る人のイラスト

 


BitCoinの現物ETFが先日承認されました。
代表的なものは、ブラックロック社のIBITですが、一株26ドルぐらいですね。

日本でも早く買えるかな。。。完全ギャンブル枠ですが。。。
Direxion社から1.5倍を出して来れば、さらに嬉しいですね。。。

ちなみに、IBITが日本で購入できるようになったら、1倍ですからNISAで購入できますかね。。。レバレッジ商品よりもボラティリティが高い。。。購入しても全然産業に役にたつと思わないので、自分はビットコインを投機と思っていますがETFが出るのであれば、買って見たいですね。。。

jp.investing.com