FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年4月20日の投資記録

2024年4月20日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、テック系が結構やられました。
ダウは上昇したのに、ナスダックは暴落してますね。

決算シーズンなのに、いろいろ決算は良いですが、ガイダンスが悪いようで、特に、テック系、さらに半導体系が大きな打撃を受けてますね。

それで、ダウは0.59%上昇、S&P500は▲0.88%下落、ナスダックは▲2.05%下落でした。

特に、S&P500は5,000ポイントを下回りました。

 

ヒートマップ

S&P500

完全にビックテック系と半導体セクターがやられてました。NVDAは▲10%低下、すげ。。。NVDAを買う機会が来たのか。。。。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

 

米国株式

投資状況

米国株式の評価額は17,689,709円で、評価損益は8,354,869円、評価損益率は89.50%です。

損益率が100%を下回りました。

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額2,538,028円で、評価損益は568,996円、評価損益率は28.89%です。

 

※投資資金
  • SBI・S&P500(つ):250,000円
  • MUFJ・S&P500(つ):250,000円
  • 大和FANG+(つ):261,000円

 

※投資方針(米国株、投資信託)

eastplant.hatenablog.com

 

資産合計

投資資産の合計は20,891,367円で、平均損益は8,923,865円、損益率は74.56%です。

損益率が100%を下回りました。

3月8日の3,200万円からすると約1,200万円下落してますね。

eastplant.hatenablog.com

 

資産推移

4月は暴落の月ですね。

3週連続下落で、先週に比べて約600万円も下落しました。

泣きながら寝る人のイラスト(男性)

 


SOXLが下落したので、ものにしたいですね。

購入リストを整理すると以下になります。

※市価 → 時価

下落率から見るとTSLL>SOXL>TQQQの順ですね。意外とFNGGは▲19%で、NVDAよりも低いですね。

  • 利益率ではなく、目標金額に達すると売る予定の、SOXL株数を増やして、SOXLの売り目標金額を下げるか、
  • イーロンマスクさん、キャッシウードさんを信じてTSLLなのか、
  • NVDA決算で巻き戻しとNISA枠の利用を期待したNVDAなのか。
  • TQQQ、FNGG、SMHはあまり下がってないかなと思いますので、排除ですね。
  • 諦めてBTI ?

ん~、もっと考えるかな。