FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年2月23日の投資記録

2024年2月23日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

様様Nvidia様の素晴らしい決算アーニングにより、すべての指数が爆上げしました。

その影響は日本も受けまして、日本の半導体関連メーカが引っ張って日経指数も34年ぶりに高値を更新してますね。

DOWは1.23%上昇、S&P500は2.10%上昇、NASDAQは2.93%上昇でした。

 

ヒートマップ

S&P500

NVDAは素晴らしいですね。16.40%も上昇。。。。世界を救ってますね。

NVDAと関連のある銘柄はほぼ上昇したようですね。半導体セクターの中でもAIに弱い銘柄は下落してますし。。一方、半導体製造装置セクターは全部上昇してます。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

 

米国株式

投資状況

米国株式の評価額は22,482,343円で、評価損益は13,598,393円、評価損益率は153.07%です。

一昨日の相場で、CLSKを15.5ドルの指値で50株購入しました。それで、CLSKの平単は17.05ドル、株数は210株になりました。

CLSKがやっとプラ転しました。アフターでまたマイナ転しましたが。。。

 

※米国株用投資資金

MMF:137.48ドル

投資金:25.00ドル

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額2,262,504円で、評価損益は604,478円、評価損益率は36.45%です。

 

※投資資金
  • SBI・S&P500(つ):0円
  • MUFJ・S&P500(つ):350,000円
  • 大和FANG+(つ):140,000円
  • 大和FANG+(成):608,731円(25万円をCLSKの購入金に転用)
  • ニッセイSOX(成):608,731円(25万円をCLSKの購入金に転用)

 

※投資方針(米国株、投資信託)

 eastplant.hatenablog.com

 

資産合計

資資産の合計は25,246,953円で、平均損益は14,202,865円、損益率は128.60%です。

 

 




今回のNVDA決算で、結局株価、特に、NVDAと密接に関係するFANG+とSOX指数も相当上昇することになるので、結局今年は購入できないのでは、購入出来ても、準備している投資金の10%のみかなと思いました。それで、成長枠での大和FANG+とニッセイSOXの購入は一旦諦めモードです。

ニッセイSOXはSOXLを持ってるのでとのことで。。。。ニッセイSOXは一旦諦めることに。。。
大和FANG+はつみたて枠の投資金を増やす法に変えるかなと思います。

まず、つみたて枠を先に長く埋める戦略変更するかなと思ってます。

計画を立てましたが、PDCAを1周することなく計画変更ですね。
PDCAよりもOODAの方で進む方がよっぽどよいと思いますね。

白旗を振る人のイラスト(男性)