FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年1月20日の投資記録

2024年1月20日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、ミシガン大学消費者信頼指数の発表がありました。

米国 ミシガン大学期待インフレ率

期待インプレ率が2.9%、5年後期待インプレ率が2.8%ということで、消費者はインプレが収まると期待してます。それで、株価は発表後一旦下がりましたが、上昇しました。

ダウは1.02%上昇、S&P500は1.23%上昇、ナスダックは1.70%上昇しました。

 

ヒートマップ

S&P500

Green、Green!!!

特に、半導体セクターは更に輝くGreenです。

AMDは何と7.11%、NVDAは4.17%、AVGOは5.88%上昇してますね。
QCOM、TXNは4%台の上昇してますね。素晴らし。

 

半導体装置メーカーも相当上昇してます。

今年は、やはりAi, Ai, Aiですね。

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

 

米国株式

投資状況

米国株式の評価額は18,263,348円で、評価損益は10,271,188円、評価損益率は128.52%です。

SOXLの上昇が半端ないですね。
ビックリするほど暴騰してまして、52週高値を更新しました。TQQQも同じく更新しました。

利下げの予定が3月から5月になるそうですねTMFが下落するのは仕様がないですが、ハイテックが頑張っている中で足を引っ張っているTSLA。。。それで、TSLLも。。。。

 

 

※米国株用投資資金
  • 円建:367,268円
  • MMF:145.44ドル

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額2,039,450円で、評価損益は484,425円、評価損益率は31.15%です。

 

※投資資金
  • SBI・S&P500(つ):0円
  • MUFJ・S&P500(つ):400,000円
  • 大和FANG+(つ):168,000円
  • 大和FANG+(成):578,731円
  • ニッセイSOX(成):578,731円

 

※投資方針(米国株、投資信託)

 

 eastplant.hatenablog.com

 

資産合計

投資資産の合計は20,901,907円で、平均損益は10,755,965円、損益率は106.01%です。

  • 投資資産が2千万円を超えました。また、平均損益も1千万円を超えまして、損益率も100%を超えてますね。

 

資産推移

上昇が素晴らしいですね。
TSMCAMDのお陰様で、先週よりも約350万円も上昇してます。

スマートフォンでチャートを見る人のイラスト


為替が149円/ドル近くまで円安になってしましたし、FANG+指数もS&P500も最高値(NDXも, SOXも)を更新しました。本日発注予定のMUFJ・S&P500と大和FANG+は土曜日ですので、来週月曜日に発注することになるので、来週月曜日に利食いによる調整を期待したいですね。

やはり今年は生成Aiにより半導体が強きですね。生成Aiの開発を主導すると思いFANG+、支えることでニッセイSOXに投資資金の半々を投資する考えは間違ってないと思いますが、上昇が半端なく、成長枠でのスポット購入ができないかもしれないですね。

 

TMFは、下記チャットを見る限り、50日移動平均線が100日移動平均線の上にあるので、そろそろ上昇するかなと思いますが、TSLLは、まだまだ移動平均線がごちゃごちゃになってますので、まだ下がるかもしれないですね。

ほったらかしするか、救出作戦を行うか。。。資金が問題なのだ。。。



SOXLは最高値圏内ですかね、北岳肩、槍ヶ岳肩のように、頂上前の一休み区間まで来てますね。

最高値肩!

 

健康が戻ったら槍ヶ岳にまた登りたい。。。