FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年1月18日の投資記録

2024年1月18日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、小売売上高指数の発表がありました。

米国 小売売上高 (前月比)

先月の0.3%、予想の0.4%よりも高い0.6%上昇でした。
これはこれはアメリカ経済の堅調を表すですので、3月利下げの期待が下がりまして、株価が下落したと言われてます。

ダウは▲0.20%下落、S&P500は▲0.57%下落、ナスダックは▲0.60%下落しました。

 

ヒートマップ

S&P500

血の海ですね。

 

ちなみに、時価総額でMSFTがAAPLを越えまして、一位になりました。

下記表では、8位がTSLAになっておりますが、5位と6位がGOOGLとGOOGとなっており、合計すると、GOOGLは3位になります。したがって、TSLAが7位とおもいきや、ウォーレン・バフェットさんのバークシャーハサウェイが、AとBを合計すると、TSLAを抜くので、7位になりますね。

TSLAは最近状況が悪いので、M7からも落ちてますね。

確かに、荒野の七人のなかでも4人も死んでるし。。。。

米国株 アメリカ企業時価総額上位ランキング - 日本経済新聞

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

 

米国株式

投資状況

米国株式の評価額は15,152,593円で、評価損益は7,160,433円、評価損益率は89.59%です。

 

※米国株用投資資金
  • 円建:367,268円
  • MMF:145.44ドル

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額2,006,003円で、評価損益は450,978円、評価損益率は29.00%です。

 

※投資資金
  • SBI・S&P500(つ):0円
  • MUFJ・S&P500(つ):400,000円
  • 大和FANG+(つ):168,000円
  • 大和FANG+(成):578,731円
  • ニッセイSOX(成):578,731円

 

※投資方針(米国株、投資信託)

 

 eastplant.hatenablog.com

 

 

資産合計

投資資産の合計は17,757,655円で、平均損益は7,611,713円、損益率は75.02%です。

 

スマートフォンでチャートを見る人のイラスト


ドル高円安になったし、株価は若干下落したものの、上昇気味だし、20日に注文する銘柄は最悪のタイミングになるかもしれません。。誤差レベルですが。。。。