FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年2月15日の投資記録

2024年2月15日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

買戻しですね。
パウエルさんがCPI指数が2%に到達しなくっても利下げする余地はあるとの発言により、一機に巻き戻した様ですね。
CPI指数に関しては、いろいろ話しがありますが、住居費用が大きく占有してますので、実際の物価を表すのはPCEだとの話もありましたし、来週が重要ですね。NVDAの決算もありますし。。。。

DOWは0.32%上昇、S&P500は0.95%上昇、ナスダックは1.27%上昇でした。

 

ヒートマップ

S&P500

グリーンに戻りました。

一方、AAPLは赤ですが、ウォーレンバフェットさんがAAPLを売って、石油会社の株を購入したとの話で赤になったんですかね。石油会社の株を買ったことは、バフェットさんは米国の大選をトランプさんの勝利を見込んだんですかね。。。。色々妄想できます。。。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

 

米国株式

投資状況

米国株式の評価額は20,778,223円で、評価損益は12,407,483円、評価損益率は148.22%です。

ミーム株として、一応、クリーンスパーク(CLSK)の株をNISA口座で10株購入しました。
先日、SBI証券のトラブルがありましたので、マーケットが開いた時は購入できませんでしたので、復旧された時に、成行に近い状態で購入しました。

CLSKは、ビットコインの採掘会社です。ビットコインETFアメリカで承認されても当分間、日本では購入できないと思うし、ビットコイン半減期が4月22日になっておりますので、今めちゃくちゃ流行りの株の一つでしたので、採掘会社の一つのCLSK社の株を購入しました。

ビットコインの採掘会社は幾つかありまして、マラソンデジタルホールディングス(MARA)、ライオットフラットフォームズ(RIOT)、サイファーマイニング インク(CIFR)も検討してましたが、CPI発表後に全銘柄が下落したものの、CLSKが当日回復が良かったので、CLSKを購入して見ました。

先日、より下落すつと思いましたが、上昇したので、購入したんですが、高値かもしれないです。

ビットコイン半減期後は、採掘に必要電気代が今の2倍になることなど、採算性が悪くなることで、株価下落するかもしれないですが、採掘したビットコインが上昇するので、株価が上昇するとの話もあります。
とりあえず、ちょつと増やしても良いかなと思ってはいます。

 

※米国株用投資資金

MMF:233.52ドル
(SBIのトラブルで、売り、取り消しを何回も繰り返しましたが、結局残ってます)

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額2,291,331円で、評価損益は633,302円、評価損益率は38.19%です。

 

※投資資金
  • SBI・S&P500(つ):0円
  • MUFJ・S&P500(つ):350,000円
  • 大和FANG+(つ):140,000円
  • 大和FANG+(成):608,731円(50万円を一応、住信からハイブリッド預金に移動させました。)
  • ニッセイSOX(成):608,731円(50万円を一応、住信からハイブリッド預金に移動させました。)

 

※投資方針(米国株、投資信託)

 eastplant.hatenablog.com

 

資産合計

住信からハイブリッド預金へ100万円振替しましたので、100万円がさらに増えてます。

資資産の合計は24,582,273円で、平均損益は13,041,378円、損益率は113.00%です。

 

 




上記で検討したミーム株の1週間の値動きです。
ビットコイン半減期到来により、めちゃくちゃ上昇してますね。。。。
(SOXLがS&P500のように見える。。。。)

値動きしか見てないので、投資ではなく完全投機ですが、、、

一応、米国のETFではなく株式の購入は初めてです。BRKBのような名品銘柄を先に購入したかったんですが。。。。。