FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2022年8月24日の投資記録

目次

先日のアメリカ3大株指数

先日はマーケットが開いたら株価が上昇しましたが、途中下落してしまい3大指数全部マイナスになりました。
マーケットが開いた時上昇した理由としては、先日発表されたアメリカ製造業購買担当者指数(PMI)が予想の52.0、先月の52.2よりも下がった51.3を示したため、
「景気が悪化する⇒景気が鈍化する⇒インプレが鈍化する⇒FEDからの利上げが50bpになる」んじゃないかなとの先反映により株価が上昇したと言われております。その後目を覚めして、ほぼもとに戻ったようです。

DOWは▲0.37%下落、S&P500は▲0.23%下落、NASDAQは▲0.0014%下落で終わりました。NASDAQはぼぼ変わりがない状況です。

jp.investing.com

 

ヒートマップ

https://finviz.com/publish/082422/sec_074090687.png

エネルギセクターはグリーンですね。
景気後退の心配により、サウディアラビアから原油価額の更なる下落を心配し、原油減産するとの話が有ったので、原油価額は上昇したようです。

 

ETF

https://finviz.com/publish/082422/etf_074953623.png

微妙な色合いですね。

VOOは▲0.24%下落、QLDは▲0.17%下落、TECLは▲0.86%下落、SOXLは1.7%上昇、JEPIは▲0.38%下落でした。
なぜか、SOXLはプラスで終わりましたが、Nvidia(NVDA)の決算が本日ですので、それ狙いですかね。

 

 

 

本日の投資様子

  • 合計では▲4.8%の▲229,343円マイナ転です。
  • 大和レバレッジNASDAQ100投資3次の1日目の3,000円分が反映されまして、評価額24,128円で1,244口購入でき、総口数は119,498口、平単は40円下がって27,867円になりました。

大和レバレッジNASDAQ100投資3次4日目

8月19日にQLDの日足が120日移動平均線をタッチしましたので、レバナス用投資金の50%を5日に分けて投資をしており、本日で4日目の注文を行いました。
少ない金額ですが、何とかケア中です。