FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年9月2日の投資記録

2023年9月2日の投資記録をここに残します。

 

目次

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、非農業部門雇用者数、失業率、平均時給、ISM製造業購買担当者景気指数の発表がありました。

  • 非農業部門雇用者数は、前回の157K、予想の170Kよりも高い187Kでした。
    ちょっと前に発表されたJOLTは何だったのかと思いますが、雇用はまだ強いことですね。
  • 失業率は、前回の3.5%、予想の3.5%よりも高い3.8%でした。
  • 平均時給(先月比)は、前回の0.4%、予想の0.3%よりも鈍化した0.2%でした。
  • ISM製造業購買担当者景気指数は、前回の46.4、予想の47.0よりも高い47.6でした。

上記景気指数で考えると、多くの人が失業しましたが、その代わりに採用もされました。新しく採用されたところでの平均時給は低いことですかね。
それで、ISM指数も景気回復に向かっていますので、金利を心配したのか、株価は下落してましたが、終わるまでには徐々に上がりましたが、NASDAQは下落した分を巻き返さずに陰線で終わってますね。1

 

ヒートマップ

S&P500

Tesla(TSLA)とBroadcom(AVGO)が結構下がりました。

Tesla(TSLA)はオーナーリスクですね。マスクさんがTSLA株を全部買ってTSLAを上場廃止するとの発言に対する裁判で賠償金を払うことになりましたね。

米国と中国の関係はある程度進展があったから上昇すると思いましたが、Broadcom(AVGO)は▲5.48%も下落してますね。

 

ETF



関連ETFの、

  • S&P500関連のVOOは0.21%上昇、
  • ニッセイSOX関連のSOXXは0.26%上昇、
  • レバナス関連のQLDは▲0.14%下落、
  • TQQQは▲0.35%下落、
  • TECLは0.86%上昇、
  • SOXLは0.67%上昇、
  • TMFは▲4.42%下落、
  • TSLLは▲7.63%下落でした。

TQQQが下がって、TECLが上がったので、Tesla(TSLA)の影響かなと思ってましたが、やはりですね。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

投資信託

投資信託の評価額合計は2,942,596円で、評価損益は323,377円、評価損益率は18.63%です。

3倍ブルはいまだにマイナスです。▲2,470円ですが、本日もNASDAQは下落したので、プラ転は来週ですかね。

 

※投資用資金

  • レバナス用資金:118,597円
  • ニッセイSOX用資金:23,750円

 

ETF

 

ETFの評価額合計は、12,942,596円で、評価損益は5,346,466円、評価益率は70.38%です。

 
 
 

 

※投資用資金:457.59ドル

 

合計

投資資産の評価額合計は15,092,899円で、評価損益は5,669,843円、評価損益率は60.16%です。

 

資産推移

下落から巻き戻してます。

7月初旬頃まで戻ったようです。

来週も上昇してV字回復し、さらに上昇してくれ。