FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年8月16日の投資記録

2024年8月16日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、失業保険申請件数、小売売上高の発表がありました。

失業保険申請件数は、予想の236K件に対して227K件でした。先週の失業保険件数が高かったのが結局季節によるものであることで判明されたとのことと、

小売売上高が予想の0.4%に対して、1.0%の高いことで、アメリカの消費がまだ堅調とのことで、株価は上昇しました。

ダウは1.39%上昇、S&P500は1.61%上昇、ナスダックは2.34%上昇でした。

 

ヒートマップ

S&P500

M7も全部緑ですが、その中でもNVDA、AMZN、TSLAは明るい緑です。
決算発表があったWMTもかなり良い調子です。
また、半導体セクターも全部明るい緑ですね。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄中心に説明します。

 

米国株式

保有銘柄の状況

先日は、NVDU、SOXLが上昇しまして、
BTI、TMFが下落しました。

SOXLは13.89%も上昇してますね。

 

投資状況

米国株式の評価額は23,476,232円で、評価損益は12,702,029円、評価損益率は119.47%です。

NVDUが円建ではまだマイナスですが、ドル建てではプラ転しました。

 

トルコリラMMF

トルコリラMMFの評価額は909,581円で、評価損益は▲158,456円、評価損益率は▲14.84%です。

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額3,123,215円で、評価損益は854,181円、評価損益率は37.64%です。

 

※投資資金
  • つみたてNISA枠用:461,000円 - 443,162円
  • 円建:0円
  • ドル建:763.63ドル

 

※投資方針(米国株、投資信託)

eastplant.hatenablog.com

 

資産合計

投資資産の合計は26,593,211円で、平均損益は13,556,210円、損益率は103.98%です。

 

 

 


上がれ!上がれ!

 

SOXLもNVDUも上昇してますね。

今回の下落で、
SOXLは70.08ドルから23.5ドルまで66.47%下落、
NVDUは146.87ドルから54.98ドルまで62.57%下落しました。

 

まだ、上昇の途中ではありますが、

SOXLは39.92ドルまで上昇で、23.5ドルからすると69.87%上昇してまして、52週最高値の70.08ドルからすると43%下落中です。

一方、NVDUは101.44ドルまで上昇で、54.98ドルからすると84.50%上昇してまして、52週最高値の146.87ドルからすると31%下落中です。

 

下落する時は半導体セクター全部が、上昇する時はNVDAが主導するからやはりNVDUが2倍であっても3倍のSOXLよりもパフォーマンスが良いですね。