FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年8月17日の投資記録

2024年8月17日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

先日は、ミシガン大学の消費者信頼感指数などの発表がありましたが、今の商店はインプレよりも雇用に焦点が移ったため、あまり影響は無かったようです。

マーケットが開いたらマイナ転から初めて、プラ転で終わってます。

ダウは0.24%上昇、S&P500は0.20%上昇、ナスダックは0.21%上昇でした。

 

ヒートマップ

S&P500

いまいちな相場ですね。M7の中ではAAPL、GOOG、TSLA、NVDAが緑ですが、MSFT、AMZN、METAは赤でした。

半導体セクターはプレーで発表されたAMATの決算発表で、赤の銘柄が多いです。

AMATの決算とガイダンスは良かったんですが、装置メーカーですので、中国での売上と利益低下が心配の様でした。
それで、装置メーカーはTER以外は赤ですね。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄中心に説明します。

 

米国株式

保有銘柄の状況

先日は、BTI、NVDU、TMFが上昇しまして、
SOXLが下落しました。

 

投資状況

米国株式の評価額は23,302,471円で、評価損益は12,670,761円、評価損益率は119.18%です。

NVDUがドル建でもプラ転しました。

 

トルコリラMMF

トルコリラMMFの評価額は915,755円で、評価損益は▲152,282円、評価損益率は▲14.26%です。

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額3,269,471円で、評価損益は1,000,577円、評価損益率は44.09%です。

 

※投資資金
  • つみたてNISA枠用:461,000円 - 443,162円
  • 円建:0円
  • ドル建:763.63ドル

 

※投資方針(米国株、投資信託)

eastplant.hatenablog.com

 

資産合計

投資資産の合計は26,708,172円で、平均損益は13,671,338円、損益率は104.86%です。

 

資産推移

2週連続上昇してます。先週に比べて、約570万円上昇しました。

 

 


先日のSOXLとNVDUを比較した内容を表にまとめる結構分かりやすいですね。

基準価額が本日終値基準ですが、NVDUは、下落時にはSOXL並に下落しますが、上昇時はSOXLより上昇しますね。NVDAの比重が3倍のSOXLよりもNVDUが大きいから当たり前の結果ですが。。。。

 

NVDUは2倍ということで、下落を甘く見て、52週最高値から▲20%位から入りましたが(発売日の影響もありますが。。。)次回からは▲40%から偵察兵を送って、▲50%から入っても良いと思いました。

NVDAが何時まで半導体セクターを主導するかは分かりませんが、1~2年位は行けるかなと思います。

比重をSOXL50%、NVDU50%方が良いかな。。。。