FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

毎月分配高配当ETFの比較

来年からの新NISAでは購入できませんが、一応、今後の不労所得原の確保との観点で、現在発表されている毎月分配高配当ETFを比較してみました。

前回、BALIの紹介で、Goldman SachsからもJEPI、JEPQと同様のものを準備していると話しましたが、調べると、Goldman SachsからGPIXとGPIQが出ってましたので、それも比較して見ました。

まだ、日本で購入できるものは、JEPIとJEPQのみですが、何時か発売されるとおもいます。

S&P500指数を参考する銘柄はJEPIとBALIとGPIXがあります。
その中で、信託報酬はGPIX<JEPI=BALIの順でやすいです。
最も重要な直近配当利回りはBALI>JEPI>GPIXの順で高いです。

一方、NASDAQ100指数を参考するJEPQとGPIQの比較では、
信託報酬はGPIQ<JEPQの順で安く、
直近利回りはGPIQ>JEPQの順で高いです。

買い求めやすいのは、BALI<GPIX<GPIQ<JEPQ<JEPIの順に安いので、その順で買いもとめやすいと思います。

各項目に対して、1位は5点~5位は1点をつけると、下記の表になります。

意外と、GPIQ>BALI>GPIX>JEPQ>JEPIの順ですね。

信託報酬や配当利回りの面でGPIQはかなり良いですね。
BALIは基準価額が安いので、買いやすいと思いますし、S&P500を参考する他の銘柄よりも配当利回りが約1%高いですね。

いずれにしても、まだ日本で売ってないので、直ぐ購入はできませんが、投資銀行の大手ですので、何時かは購入出来るかなと期待しております。