FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年1月4日の投資記録

2024年1月4日の投資記録をここに残します。

1日遅れましたが、明けましておめでとうございます。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

2024年も2日過ぎましたが、3月利下げの期待が若干崩れてしまったことで、先日も下落しました。
ダウは▲0.75%下落、S&P500は▲0.81%下落、ナスダック▲1.18 %下落でした。

 

ヒートマップ

S&P500

一昨日よりも落ち着いた感じですね。

半導体セクターは未だに赤がですね。
ASMLの装置に対する中国への輸出規制によるショックがまだ続いてますね。

一昨日のショックを60%としたらば、まだ、今日も▲0.40%下落する余地はありますね。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

 

米国株式

投資状況

  • 米国株式の評価額は13,415,134円で、評価損益は5,893,374円、評価損益率は78.35%です。
  • 2日間で約2百万も飛んでしまいました。

 

保有米国株式のヒートマップ

ひどい下落でしたが、その中で、TMFが何とか頑張ってました。

 

分配金情報

Direxion社からSOXLとTMFの分配金が入金されました。

なぜか、TSLL分配金は入ってないですね。明日入金されますかね。

入金額は177.92ドルです。

 

※米国株用投資資金
  • 円建:367,268円
  • ドル建:185.96ドル
  • MMF:3,146.00ドル

 

投資信託

投資状況

  • 投資信託の評価額1,994,173円で、評価損益は464,150円、評価損益率は30.33%です。
  • 日本では休みでしたので、投資信託の基準価額の代わりはありません。が、相当下落するんですね。

 

※投資資金
  • SBI・S&P500(23年分、成長):567,758円
  • SBI・S&P500(つ):25,000円
  • 大和FANG+:78,731円
  • ニッセイSOX:78,731円

 

※投資方針
  • 積立枠
    • SBI・S&P500:25,000円@毎月/10、50,000円@3/10、 9/27
  • 成長枠
    下記金額を毎月貯める。
    企業年金に毎月2万円を積立しておりましたが、利回りが1.3%ですので、一応解約しました。その2万円を1万円ずつ大和FANG+とニッセイSOXに追加しようかなと思ってます。
    • 大和FANG+:3万円/円
    • ニッセイSOX:3万円/月
    • 購入タイミング(仮) 
      • 52週最高値に対して
        • ▲10%下落時:投資用資金の20%を5営業日に分けて投資する。
        • ▲20%下落時:投資用資金の30%を5営業日に分けて投資する。
        • ▲30%下落時:投資用資金全部を5営業日に分けて投資する。

 

資産合計

投資資産の合計は15,928,046円で、平均損益は6,358,373円、損益率は66.44%です。

株価下がり、円安も進んでるし、最悪の年初ですね。

 

https://3.bp.blogspot.com/-evAvGfCnsR8/WkR-IfXVnvI/AAAAAAABJWc/5CLoSPt9YVYO7TpDJrwOHuFfNbKRt7noQCLcBGAs/s800/kabu_chart_smartphone_man_cry.png