FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年度総決算

2023年の取引が終わりましたので、今年の決算を行いと思います。

 


去年、2022年12月30日の資産額は、去年の記録を見る限り、下記となります。

投資資産の合計額は4,601,922円で、評価損益は▲2,228,619円、損益率は▲32.63%でした。

 


今年は、下記リンク先となります。

投資資産の合計額は18,060,728円で、評価損益は8,516,652円、損益率は89.23%です。

 


まとめると下記となります。

  • 投資資産は13,458,806円増えて、4,601,922円から18,060,728円になりました。
  • 1年間の投資元本は、2,713,535円増えまして、6,830,541円から9,544,076円になりました。
  • 評価損益は10,745,271円も増えまして、-2,228,619円から8,516,652円になりました。
  • 損益率も121.86%上昇し、-32.63%から89.23%になりました。

 


新しく購入した銘柄は、TMF、TSLLですが、
売却した銘柄は、SBI・S&P500(特定口座)、JEPI、TECLです。
また、年中に買って売った銘柄は、AAPU、ニッセイSOXです。

 


各銘柄の今までの動きは下記となります。

SBI・V・S&P500

つみたてNISA枠と特定口座の合計分で、23年度は投資しませんでした。また、特定口座分を11月に売りましたので、つみたてNISA枠分だけ残っている状況です。

 

レバナス

長いマイナ転から5月からプラ転になりました。10月に一時期マイナ転もしましたが、その後も続伸してます。

 

3倍ブル

かなり長い間にマイナ転の状況でしたが、今年の11月からプラ転しまして、きちんと上昇してます。7月末に一時期プラ転しましたが、すぐさまマイナ転しましたので、売らずに、9月と10月に買い増しを行いました。

 

ニッセイSOX

NISA口座をつみたてNISAから一般NISAに変えましたので、つみたてNISA枠で購入したSBI・V・S&P500の代わりに購入したもので、今年に購入した影響もあると思いますが、なかなか良いパフォーマンスを出したと考えておりました。
一旦、来年新NISA枠に移す予定ですので、11月に売りました。

 

SOXL

SOXLも今年3月にプラ転になって、4月にまたマイナ転しましたが、5月からはぐんぐん伸びましてが、10月に下落しましたので50株購入、更に特定口座枠がマイナ転しましたので200株買いまししました。11月からは結構伸びてますね。
去年のテーブルを見れば、分かるように、去年12月28日に、8.9ドルで200株を購入しましたが、もし、勇気をもって一般NISA枠の120万円分を全部埋めておけばよかったな、9ドルに上がった時も購入したらよかったなと思いますが、自分の基準で購入したので、しょうがないかなと思います。その後、基準を変えまして、何とか120万円を埋めまして、一旦満足してます。

TECL

TECLは、現金ポジションの確報のために、6月に15株、11月に90株、12月に50株を売りまして、全売却しました。

 

TQQQ

TQQQは、SOXLと違って、元々部分利確をして、下落したら買い増しして、増やす積りでしたので、1月に10株、11月に40株を売りまして、購入した100株中50%の50株を保有してます。2倍以上上昇してますので、平単以下での購入は当分間は無理かなと思ってますので、新しい購入基準を設定する予定です。

 

JEPI

JEPIは現金性投資として、今後の高配当ETFを体験するために購入したもので、景気が良くなったので、分配金が減ったこともありまして、8月に全売りしまして、TMF、TSLLを購入しましたが、失策でした。

 

TMF

JEPIを売って、購入した一部がTMFでした。8月に利上げが止まると思い、購入しましたが、噛まれてしまい、結局10月に下がった時、ナンピンして、やっとプラ転してます。旅行代でも稼げるかな思ったんですが。。。。

 

TSLL

4月に10ドルの時に買って、5月中旬に売りましたが、また、15ドルにインしましたが、噛まれてしまい、今もマイナ転の状況です。現在、唯一マイナ転の銘柄です。。。。。

 


年間実現損益

細かいことは省いて、939,038円の実現益を得ました。税金の20.315%を除くと748,272円が手に入りました。

年間分配金

1年間貰った分配金の総額は、71,633円です。

1年間の実現益と分配金の合計は、819,905円です。

 


  • 来年もいろいろ愚策を行うと思いますが、何とかFIの達成を目指して、行きたいと思います。
    その後、機会が有ればREも達成できればと思います。
  • 目標に向かて、次のマイルストーンとしては、金融資産5千万以上の準富裕層入りです。

それでは、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。