来年からの新NISAに対して、現在決めたのは、積立枠と成長枠の積立する銘柄の選定を行いました。
積立枠と成長枠の毎月投資金
現段階で決めた銘柄は、積立枠にはSBI.S&P500、成長枠にはニッセイSOXを考えています。
投資額は、下記のようにしたいと思っております。
- SBI.S&P500:3万円/月+4万円/ボーナス月 ⇒ 40万円/年
今までの積立NISAの上限金額と同じです。
積立枠は、積立NISAで計画したように、毎年40万円を年利6%で上昇すると仮定し、年金を貰う時に、1年分を1年間取り崩す予定です。
目標金額を上回った年は、上回った分をストックし、下回った年へ補填するつもりです。 - ニッセイSOX:3万円/月
次は、リバランスということで、銘柄を整理し、成長枠と特定枠へ分けるかなと思ってます。
それで、自分のポートフォリオ確認を行いと思いました。
保有銘柄のポートフォリオ
(AAPUは株数が少ないので、一旦入れてないです。)
- SBI.S&P500系が、積み立てNISA口座と特定口座で、それぞれ、4%、2%で全部で6%保有しております。
- ニッセイSOXが2%、
- レバナスが5%、
- 3倍ブルが3%、
- SOXLが特定口座で50%、一般NISA枠で16%、全部で66%、
- TECLが7%、
- TQQQが4%、
- TMFが3%、
- TSLLが4%保有しております。
倍率ごとのポートフォリオ
- 1倍は9%、
- 2倍(1~2倍)が7%、
- 3倍が84%です。
全体の倍率は2.74倍ですね。相当高い倍率!
投資対象系のポートフォリオ
Nasdaq系には、レバナス、3倍ブル、TQQQとTECLを入れております。
新NISA体制での投資方向
今の気持ちは、
- 自分がメインで持っているレバレッジ商品は購入出来ないことと、
- 非課税枠を使用し、20.315%の税金を抑えたいとのことと、
- そもそも、TQQQとQLDに興味が有りましたが、去年はTQQQとQLDが購入出来なかったので、レバナスと3倍ブル、TECL、SOXLに手を出しました。しかし、今はTQQQとQLDが購入できるようになっており、また、SOXLなどで3倍ものを経験したとのことで、Nasdaq系はTQQQ 1本で良いのではと思っています。
新NISAでは、
- 毎月行う積立投資に関しては、上記したように、積立枠と成長枠それぞれで行う予定です。
- 現在、特定口座で保有中のS&P500とニッセイSOXは、一応、積立枠のS&P500系の別銘柄に移す予定です。2023年分であることを分かるようにしたいからです。
- レバナスと3倍ブルは、今話題のFANG+へ移したい。
- TECL、TMF、TSLL、AAPUは利確し、現金に戻したうえで、TQQQを購入する予定です。
そうすれば、税金は考慮してないですが、下記のようになる予定です。
3倍が更に増えることになりますが。。。。
新NISAは1倍で、特定口座は3倍での構成になります。
TSLY、NVDYなどの高配当ETFが、もし購入できるのであれば、変わるかもしれませんが、一応、いまの方法で行く予定です。