FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2023年12月14日の投資記録

2023年12月14日の投資記録をここに残します。

 

目次

 

先日のアメリカの様子

3大指数

3指数が全部同じ動きを。。。パウエルさん発言の威力ですね。

先日、FOMCが終了して、金利は据え置きでしたが、ドットチャットで来年に3回の利下げを示しておりましたし、更に、パウエルさんの記者会見でのハト派的な発言で、指数は爆発的に上昇しました。金利が据え置きですからタカ派的、せめてタト派的な発言をするかなと思いましたが、優しい方ですね。

DOWは1.33%上昇、S&P500ha1.35%上昇、NASDAQは1.38%上昇でした。

 

ヒートマップ

S&P500

M7の中で、MSFTが奇跡的な0.0%、あんな上昇ムードなのに。。

半導体セクターは先日、先に反映したのか、または利確したのかいまいちの緑ですね。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

資産合計

投資資産の評価額合計は16,328,998円、評価損益は6,818002円、評価損益率は71.68%です。

米国株式

投資状況

米国株式の評価額は13,984,316円で、評価損益は6,462,556円、評価損益率は85.92%です。

先日の上昇により、TMFがプラ転直前までにきました。

一方、TECLを売った金は、またもMMFに入れました。早速▲5千円!

 

保有米国株資産ヒートマップ

保有銘柄全部赤です。その中でもTMFが7.09%の上昇で、今後利下げすると更に上昇すると考えると楽しみですね。

 

米国株用投資資金
  • 円建:367,268円
  • MMF:3,097.60ドル

 

分配金情報

分配金の話ではないですが、Direxion社からTSLLのキャピタルゲインの情報が出ました。キャピタルゲインは0.27342ドル/株ですので、54.684ドル×70%入金されるんですかね。

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額1,890,705円で、評価損益は360,681円、評価損益率は23.57%です。

何時の間に、レバナスの評価額が80万円を超えてますね。

 

※投資資金
  • レバナス/3倍ブル用資金:97,462円
  • 新NISA成長枠SBI・S&P500用資金(23年分):567,758円

 

投資方針

積立枠
  • SBI・S&P500、25,000円@毎月/10、50,000円@3/10 or 9/27
成長枠

下記金額を毎月貯める。

  • 大和FANG+:20,000円/月
  • ニッセイSOX:20,000円/月
  • 購入タイミング:検討中

スマートフォンでチャートを見る人のイラスト