FIREは無理でも "FI"はしないと

投資を始めました。その結果を残して行きたいと思います。

2024年3月13日の投資記録

2024年3月13日の投資記録をここに残します。

 

目次

 


 

先日のアメリカの様子

3大指数

先日、CPIの発表がありまして、予測よりも高い数値でしたが、株価は上昇しました。
CPI指数の大部分を占める燃料価額と家賃が高いものの、食品価額が同じで、サービス価額下がったことで、株価が下がったと言われております。

 

ヒートマップ

S&P500

M7の中では、TSLA以外は上昇してますね。
TSLAは。。。。。

 

本日の投資様子

投資信託ETFの全体に対して言及します。
また、動きがある銘柄のみ個別に説明します。

 

米国株式

投資状況

米国株式の評価額は25,860,158円で、評価損益は16,931,108円、評価損益率は189.62%です。

NISA口座で、高配当株として有名なBTIを10株購入しました。

BTIの本社はイギリスですが、イギリスでは配当金に対しては税金が無いので、
現地税金なし、NISA口座ですので、日本での税金なし、株ですので信託報酬なし、
購入時に税金なし、手数料なし。。。
3月21日が権利確定日ですので、そろそろ買って見て、様子を見るかなと思いました。

一番気になるのは、タバコ会社であることです。自分もタバコ吸わないし、最近健康志向でタバコ吸う人少ないし、アメリカでメントールタバコが禁止されるようだし。。。。

 

※米国株用投資資金

MMF:162.62ドル

 

投資信託

投資状況

投資信託の評価額2,584,454円で、評価損益は690,429円、評価損益率は36.45%です。

 

※投資資金
  • SBI・S&P500(つ):275,000円
  • MUFJ・S&P500(つ):275,000円
  • 大和FANG+(つ):286,000円
  • その他:208,760-45,182円

 

※投資方針(米国株、投資信託)

eastplant.hatenablog.com

 

資産合計

投資資産の合計は29,272,740円で、平均損益は17,621,070円、損益率は151.23%です。

投資資産が3千万円をまたも下回りました。